ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月19日

メバルが呼んでいる…

あー、今週末も嵐か

なんで週末になると予定が入ったり

予定無くても、嵐になるんだろう

あぁ・・・

明日は無理だな

Zzz・・・ 
お休みなさい



むくっ
午前3時

なぜか目が覚め


外を眺めると
風が無い(ような気がした)



これは・・・
どこか行けるか?



どうする?

どうする?


寝ぼけながら考えた

あっ!?


そうだ、長島に行こう!!




午前3時

自宅からなら3時間・・・

6時過ぎには着くか・・・




と言うことで
思い立ったが吉日

前回行った、昨年とら猫さんに案内してもらった
長島メバル

実質長島釣行は、今回で2回目
(獅子島には仕事出張では行ったけど)

正直、前回の暗闇の道はまったく覚えてない汗



うろ覚えの港の名前と、ナビのわずかな履歴で
何とかなるか!?




ところが、出発から最初のうろ覚えの港まで
ちょうど2時間
高速をフルに使えば、早かったのね


朝一狙いの港をまず確認後
朝の時合まで時間がありそうだったので
近隣の港も、うろ覚えで回ってみると


どこも人は居ないし、車で寝てる人も

とにかく寒い、風が強い

あれ?
状況悪いみたい



朝一の港に場所を構え
横のサビキのおじいさん、数組を観察

しかし、向かい風がひどい
アゲインスト100%

白波立ってるしガーン


でも、おじいさん連中は元気ですね
なんでこんなに寒いのに、寒がらずに
黙々と釣りができるんですかね

おじいさん達には時々アジ子が釣れてます


朝一、Yも準備を済ませ
いざ実釣開始

数投で、早速メバルげっと


これは前回昨年の
スーパー全面ナブラに
発展するんじゃないか?

と、ほくそ笑むも



でも、活性が高かったのは、最初の数匹のみ

結局ナブラは一回も発生せず、海も荒れたまま
満潮を向かえ

意気消沈


途中であったメバリングの人も
どこ行っても風が強かったと



昼前には、やや風がやんで
足元にはチビメバルが

でもまだ、向かい風はひどい
アゲインスト70%


活性も低いし、チビなのにほとんど無視
やっとワームでチビ釣ってリリース後

ちーん、本日終了



まあ、今日は長島の各港を
「記憶に残る、昼間に確認したい」
と言う意味合いもあったので

最初の港で釣りは終了し

帰り道がてら、各港を記憶キラキラ



本日、最大22cmで終了でした
せっかくのこの時期
爆釣を体験できたらよかったですが
まあ目的は果たしたので
それなりに満足かなぴよこ3
メバルが呼んでいる…













しかし、これほとんどはスピニングソルトフライ
(フライをスピニングで投げてます)

ワームは数種投げても変えてもなかなか当たらず
来ても小さいリリースサイズくらいぴよこ2
ワームで釣れず、ソルトフライに変えると
釣れるパターン


本日の当たりルアー(ソルトフライ)
とら猫印のBHソルトマラブー
今回メインは白です(と、時々緑)
(ドライヤー当てたので開いてます)

メバルが呼んでいる…









ワームでの腕が無いのも大きな原因でしょうが
ソルトフライの威力、改めてすごいなと


ワームでも勝負するなら
ワームの達人にも相談しないといけないな・・・























このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事画像
終盤らしい
離島に来てみた(仕事)
風物詩
三度目のなんたら
初魚
久々のお魚
同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
 終盤らしい (2023-06-13 20:47)
 備忘録 (2023-06-10 19:31)
 離島に来てみた(仕事) (2022-11-12 19:05)
 風物詩 (2022-09-29 22:02)
 三度目のなんたら (2022-09-21 18:35)
 初魚 (2022-08-11 11:22)

この記事へのコメント
大丈夫

私が本気で釣ってもそんなもん。今年の長島。

足元見てください。昨年あれだけ生えてたワカメが全然生えてない。たぶん、海の中の様子が本調子じゃないです。アジも小さく良型メバルもまず目だけ。

水温正常化はいつでしょうかね?
Posted by とら猫 at 2014年01月20日 14:43
あ、そうそう。水面下をスピニングタックルでフライラインと同じ軌跡で引くアイデアが昨日浮かびました。

こんど試してみます

ちなみに、私は前日長島に(笑) アジ11本、ムツ3本で撃沈してます^^;
Posted by とら猫 at 2014年01月20日 14:46
とら猫さんこんばんは

昨年が良すぎた体験だったので
少し残念ですが
ま、YはこんなもんですよTT

海も変わってきてるんですね・・・
Posted by Y、ですY、です at 2014年01月22日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルが呼んでいる…
    コメント(3)