ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月02日

子供と魚考

三男が釣りに連れてけと言うので
二男も誘ったら、フられましたガーン
友達と水鉄砲で遊ぶそうです


近くのM港に三男とサビキング

Yは竿を持たずに、三男のサポート役

早朝、釣具屋で調達をすませ
いざ

いきなり三男ゲット(鱗・内臓処理後)
子供と魚考


それから、この種はそれっきり廻ってこなかったですが
(前日たまたま寄った時は、潮が悪かろうがガンガン廻ってきてたのに)

結果

子供と魚考

小イワシ47匹
小サバ8匹

現地名サッパ2匹


しかし、この現地名サッパ

彼らはサッパなのでしょうか?
聞いてみました

子供と魚考


子供と魚考






子供と魚考





サッパ
子供と魚考

肩星イワシ
子供と魚考



実物と写真を見比べた感じでは
肩星イワシの可能性が限りなく大です


資料文献
完成品フライ工房SouthernRiversによる
三重県水産研究所



現地で数人に聞くと
・自信を持ってサッパと答える人
・なんとなく違うと思っているけど、みんなそう言ってるからそう言う人


そんな感じでした
釣具屋のお姉ちゃんもサッパではないと言ってたし
なによりサッパは15cmくらいまで
彼らは25cmはありました

鹿児島では
カンパチの子をネイゴ
ブリの子をヤズという感じで
まあ、ちょっと意味合い違うけど
鹿児島名と化してきてるのかな


さて、こんな話を振っときながら
Y的には・・・


子供が釣り味を楽しめたので
良かったです



このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(家族日記)の記事画像
ゴールドラッシュ2022G.W 鹿児島
久々のお魚
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュ(砂金採り)
宝石採集
素人燻製師
同じカテゴリー(家族日記)の記事
 ゴールドラッシュ2022G.W 鹿児島 (2022-05-08 22:01)
 久々のお魚 (2021-08-29 21:59)
 ゴールドラッシュⅡ (2021-05-04 21:13)
 ゴールドラッシュ(砂金採り) (2021-05-03 18:58)
 宝石採集 (2021-02-07 20:15)
 素人燻製師 (2019-12-01 21:46)

この記事へのコメント
こんにちは!
どちらでもOKですよ、イワシもカタボシも小骨が多いからすり身かな?
Posted by esu3goesu3go at 2016年05月02日 18:18
esuさんこんにちは
カタボシは刺身が美味しいらしいです

でも、今回は練り物でした
Posted by Yです at 2016年05月03日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と魚考
    コメント(2)