ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月25日

そして事件は起きた

「釣れた、・・・そして事件は起きた」 第2部

実はたいしたことではありませんがぴよこ

早朝にカマス参戦を果たすも漁獲は薄いまま自宅へ車

でも今日は魚とダブルヘッダー

子供とピンギス釣りテヘッの約束が
釣具屋が開くまで寝ようかと思ってたけど、子供が
寝かしてくれません
仕方なく釣具屋が開くまで一緒にヒーロー物を見ます

「仮面ライダーディケイド」
主人公が「劇団ひとり」に見えるのはYだけでしょうか?


それはそうと釣具屋に行き、赤ゴカイをカゴに入れ
レジに並ぶと・・・ボードに
「本日の風、北西(強風)」
とのこと

(強風)は余計だよと思いながら、購入します

でも北西の風なら生見(ぬくみ)あたりなら風裏かなと
早速向かいます車

生見浜に着くと、あまりにも魚のにおいがしませんガーン
誰も居ないし・・・

しょうがないのでここの一個手前の浜にサーフフィッシングの
家族がいたのでそこへ引き返します

そして事件は起きた


着くなり、前の家族連れがトラギスみたいなのを釣っていたので
テンションもUPアップ

まず長男の準備をすばやくし、投げさせますが
初めての釣り、上手く投げれません
変わりに投げてやり、竿を持たせます
ちなみにバスロッドにキス道具です

で、しばらく長男を放っておいて
今度は父の威厳を保つ為
本気タックルで超遠投、巨大魚捕獲の準備ですキラキラ

二男三男は砂遊びに夢中・・・ 放っておきます


Yの準備も終わり、本気サーフタックルを渾身の力で放りピンクの星
再び長男の世話へ

すると長男が
「釣れた~黄色い星」と、

そばに行くと仕掛けは手元にあります
でも長男は「魚・魚~」って「さかなクン」みたいに大騒ぎアップ

何を言ってるのコイツ?

と思いながら少し先を見ると
コレがジタバタ、バシャバシャビックリ

そして事件は起きた


・・・仕掛けと違う場所にいる
・・・どう見ても釣れたわけではなさそう

何だこれ??

と思い、見渡すと・・・
周りでも何匹かバシャバシャしてます

そして事件は起きた

そして事件は起きた


あっちこっちでバシャバシャ

長男が触りそうな感じだったので、「ちょっと待て」と静止し
直感的に毒がありそうな雰囲気だし
なぜあっちこっちでこんな浅いところで・・・
そして事件は起きた



とりあえず長男には後で調べるからと釣りを続行させ、しばらく長男放置

でも長男を放置しても二男三男で大忙し汗

で、放置しておいていた長男がリール巻いてます
すると・・・

初釣果
そして事件は起きた

カニ・・・


長男がおやつを食べに行ったので、二男に竿を持たせます
訳もわからずリールを巻く二男に・・・

またもや初釣果





そして事件は起きた


うちの子供にゃカニしか来ないのかい・・


どうも魚のにおいがここもしない
少し潮が引いたので、最初の写真に写っているテトラポット
まで行ってみると・・・

ずいぶん沖のテトラポットなのに深さがくるぶしまでしかない
Yが渾身をこめて、大物を期待して投げた本気サーフタックルも
届いた深さはくるぶしまで

釣れるわきゃないと思いリールを巻くと
なんと

そして事件は起きた


フグ

カニにフグ、所詮我が家にはこんなものしか・・・

ってことで、もうこんな浅瀬(サーフ)には見切りをつけて帰宅

でもこの浅瀬で何匹もバシャバシャしてた自殺志願の魚、なんでしょう

このホウボウみたいなヒレを持つ魚を見たのも初めてだし
こんな浅瀬に何匹も・・・?


長くなりましたが、疑問ついでに「これも何?」

そして事件は起きた

そして事件は起きた

そして事件は起きた


喜入付近での写真です
両手に棒2・3本を持ち何か探している様子

ヤス(魚突き)を片手に持っている人もいれば
何か赤い布を先端につけている人もいます
海苔採りではなさそう
何か両手の棒で突いているみたいです

何だろう?





このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(家族日記)の記事画像
ゴールドラッシュ2022G.W 鹿児島
久々のお魚
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュ(砂金採り)
宝石採集
素人燻製師
同じカテゴリー(家族日記)の記事
 ゴールドラッシュ2022G.W 鹿児島 (2022-05-08 22:01)
 久々のお魚 (2021-08-29 21:59)
 ゴールドラッシュⅡ (2021-05-04 21:13)
 ゴールドラッシュ(砂金採り) (2021-05-03 18:58)
 宝石採集 (2021-02-07 20:15)
 素人燻製師 (2019-12-01 21:46)

この記事へのコメント
ホウボウ!?じゃなさそう・・・なんでしょ?
最後のほうは、タコ獲りですよん
Posted by TAKE at 2009年05月26日 05:31
TAKEさんおはようございます

ヒレは「ホウボウ」、ひげが「おじさん」
背びれがコトヒキみたいな変な魚です
誰か知ってるかな^^
Posted by Y'sPapa at 2009年05月26日 08:12
こんにちは。
キス釣りしてるとよく釣れますよね・・・そのカニ(^_^;)

お魚さんはホウボウかと思ったのですが
横から見たらぜんぜん違いますもんね〜
ひょっとすると、新種だったりして(^-^)
Posted by ター坊ター坊 at 2009年05月26日 08:54
魚はカサゴ仲間で『ハチ』です。
背びれに『毒』があるので触らず正解でしたね。。。
ちなみに食べる事は可能です。

カニは『コブシガニ』です。
最近鹿児島では数も減りましたよね・・・。
Posted by BBキング at 2009年05月26日 12:37
ター坊さんこんにちは
残念ながら新種ではなかったです^^
でも初めて見ました
まだまだこんなのがいるのですね

BBキングさんはじめまして
確かに調べると「ハチ」でした
ありがとうございます

http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M002174_1.htm
Posted by Y'sPapa at 2009年05月26日 13:28
こんにちは!
あの日はダブルヘッダーだったんですね(^_^;)
お疲れ様でしたm(__)m

私もバッと見た感じホウボウかと思ったんですが、毒魚なんですね(´Д`)

気をつけま〜す(^-^ゞ
Posted by ryoukei at 2009年05月26日 17:58
ryoukei さんこんばんは

カマスに目覚めてしまい
また、じきに始まる青物を狙って
しばらくダブルヘッダー続くかもです
自分だけの1日を過ごすのは
遠いかな・・・
Posted by Y'sPapa at 2009年05月26日 22:05
はじめまして、3児のパパと申します。
喜入は私のホームなのですが、キスは釣れませんでしたか~。
もう少し、鹿児島市内方面へ行くと、そこそこ釣れるポイントがあるんですがね。おじさんたちがやってるのは、タコ採りですよ。多分私の実家辺りでしょうが、昔ほどは採れないらしいですね。
Posted by 3児のパパ at 2009年05月27日 08:31
3児のパパさんこんにちは

同じ3児ですか^^
こちらはALL男児ですがTT
子供のキス釣りは始まったばかりなので
のんびり投げ方から教えていきます^^
Posted by Y'sPapa at 2009年05月27日 08:43
家族でキス釣り。。。

今年はまだ行ってないですが、そろそろ行ってみようと思います!

幸せそうでなにより。。。
Posted by メタボ釣り師 at 2009年05月28日 08:26
すごい!初めて見ました!

長崎にもいるのかな?

魚ってなんか毒ありそうなやつって雰囲気ありますよね(笑
Posted by ぴかいっちゃんぴかいっちゃん at 2009年05月29日 21:50
ぴかいっちゃんさん
こんばんは

見て
どくどくしかったですよ^^
人間の感覚も捨てたものじゃないですね^^
Posted by Y'sPapa at 2009年05月29日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そして事件は起きた
    コメント(12)