ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月26日

復活!!

05’BIOMASTER C3000


たしか2005年にPOINTで購入しましたが

使用後、無点検

問題ないから、無修理


つまり、こき使ってきたリールが逝ってしまいました


福岡でエギングを始めて、最初に購入した

思い出があるリール

数々のキロオーバーを揚げた勇敢なリール

多少誇張


他のリールも買いましたが、最初のリールなんで

思い出があります


水没もしました

でも海水になんか負けなかった



メンテなんか要らないよって

リールなんて消耗品だからね

使うだけ、使え

釣れるだけ、釣れ



って言ってるようで・・・

勝手に妄想してました



ハンドルを巻くと引っかかります

横の人に聞こえるくらいすごい音がします

そしてとうとう、スプールの上下運動が無くなり


もうだめかと思ったけど、ダメ元


シマノのHPを見ると

なんと、05バイオは部品供給終了


ま、だよね普通・・・



あきらめきれずに、シマノのフリーダイヤルに電話して

分解して部品図で調べた怪しい部品を伝えると


在庫ありとのことキラキラ

部品取り寄せました



リールは分解すると

素人目にも削れているのがわかります


まず、マスターギヤとクロスギヤ軸

明らかにすれてます(左新品、右旧品)

復活!!













復活!!















この2品、シマノに伝えると

親切にその周りで怪しいのがあるからと


ピニオンギヤ、クロスギヤピン



復活!!









復活!!


















とりあえず部品が届いたのでリール完全分解
(一部、ローラークラッチには手を出すなとのこと)


復活!!














今日は分解図も手元になく、とりあえず分解

順番さえ覚えておけば

意外とわかるかな



しかーし

最後の組み立てで失敗

マスターギヤが引っかかる


ここでやっと分解図をネットで拾い、調べると

ネジの差込が反対でした汗




復活!!

今回ベアリングは交換せずにクリーナーで洗浄だけでしたが

それなりに回ってくれます



代替リールは購入してましたが

¥2000で復活できたし、最近子供が釣りを覚えだし

¥2000のリールを買うぐらいなら復活使用できるので


使いまわせて、十分使えるリールになったから


大成功!!
























このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
今年初めての
離島に来てみた(仕事)
決戦の金曜日
交通事故、次々と
夕方ぶらっと
新年度
同じカテゴリー(エギング)の記事
 今年初めての (2023-10-09 18:41)
 離島に来てみた(仕事) (2022-11-12 19:05)
 決戦の金曜日 (2020-04-10 21:33)
 交通事故、次々と (2018-05-15 21:04)
 夕方ぶらっと (2018-04-17 21:38)
 新年度 (2018-04-02 22:07)

この記事へのコメント
うちの2個で2000円のリールは、いつまでがんばってくれるでしょうか(笑) 最近、やっとイカが釣れるようになりました。
Posted by とら猫 at 2013年10月01日 12:35
こんにちは、イカ釣れてますねー

さすが、ターゲットの居場所が分かる人は
強いです
我が家の子にもイカを早く釣らせてあげたいですが^^
Posted by Y at 2013年10月01日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復活!!
    コメント(2)