ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月14日

アオリのちメッキ

ここ最近、めったにない2連休

1日目・・・三男の幼稚園運動会

2日目

釣りに行けそうだったので、散々迷い
長男だけを早朝連行

3人も小僧がいたら、自分の釣りなんて無理なんで



早朝4:30
場所は迷いましたが、なんだか青物が来そうな予感
メジャーな串木野新港へ

到着すると暗闇の中、海面1~2m置きに赤いランプがプカプカ


餌師が堤防一面にずらり

みんな休みだしね


仕方なく場所移動、2箇所目

今度はこじんまりとした河口の港


狭いのにここでも人がずらり

長男はのんきにZzz。。。



うっすらと夜が明けてきて、さすがにまずいと
気も焦りだし


場所移動

3箇所目、太陽は出てないけどもう足元も見えるくらい
すでに6時過ぎ


しかし、中規模港なのに人がいない

正確には、風が強すぎて誰もいないのか?


長男と先端に着くと、フライマンが一人

知らない人でしたが話を聞くと、サゴシが入ってる情報ありとのこと


結構な風ですが、情報があれば士気も上がります

おまけに下を見るとベイト絨毯


目の前でも中型魚がベイトを追う姿が数回
でも青物っぽくない感じ
スズキ?

ルアー・ジグには無反応



結局フライマンもあきらめ(多分)帰り

残ったYも青物はあきらめ、アオリに集中


で、やっと1杯目、自宅計量210g


1杯釣れたから、長男に釣らせたくてエギをさせるも

爆風



また長男のタックルはリールこそPEは巻いたけど

ロッドはおもちゃ竿

ペニャンペニャンのフニャンフニャン


作戦変更

Yがロッドに乗せて、長男に手渡す作戦


作戦成功、300g

アオリのちメッキ
















長男がYのロッドを握ってたので

今度はペニャンペニャンのフニャンフニャンでYが挑戦




作戦成功


乗せてから長男に手渡し

これが今日最大、この時期にしてはまあまあな型

イカの最初の元気なうちは、バットからグニャンって曲がってました

アオリのちメッキ
















アオリのちメッキ
















アオリのちメッキ





















現場(写真)で見た感じも

また、バットからグニャンだったので

もっと大物の手ごたえでしたが




自宅計量500g


久しぶりだしそんなもんですね

でもイカの引きは味わえたみたい



8時までがんばりましたが、爆風で撤退



その後は今日は体育の日で

吹上げ浜海浜公園のインラインスケートが無料と聞いてたので

家族5人ですべりに行き
子どもたちはイベントのインラインホッケー無料体験

アオリのちメッキ

















帰りに最近行っている河口へ


爆風の中、長男が見事にメッキ3匹ゲット

アオリのちメッキ







このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
今年初めての
離島に来てみた(仕事)
決戦の金曜日
交通事故、次々と
夕方ぶらっと
新年度
同じカテゴリー(エギング)の記事
 今年初めての (2023-10-09 18:41)
 離島に来てみた(仕事) (2022-11-12 19:05)
 決戦の金曜日 (2020-04-10 21:33)
 交通事故、次々と (2018-05-15 21:04)
 夕方ぶらっと (2018-04-17 21:38)
 新年度 (2018-04-02 22:07)

この記事へのコメント
こんにちは!
大きな秋イカが釣れましたね。遠くまで遠征してのエギングは楽しそうです、その堤防は春イカでキロUPが釣れました。
Posted by esu3go at 2013年10月15日 08:38
esu3go さんこんばんは

なかなかちびっ子にやり方を教えるのは
難しいです
っていうか、勝手にいろんなことやってるので
それはそれでいいかな^^
Posted by Y at 2013年10月15日 19:27
その港は夜はコロッケ~トンカツサイズが入れ食いになりますよ(笑) 子どもさんを連行するならぜひ夜に。 
Posted by とら猫 at 2013年10月16日 23:50
とら猫さんこんにちは

「入れ食い」

体験させてやりたい言葉ですね
チャンスがあれば行きます^^
Posted by Y at 2013年10月17日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリのちメッキ
    コメント(4)