ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月20日

アオリのち、カマスのち、ハギ

今朝は出撃しない予定でしたが

なぜか4時に目が覚めて

覚めたからには、出撃です



錦江湾で灰攻撃を受けたらたまらないので

外海のいつもと違うポイントへ



着くなり2投目で300gのアオリゲット


本日、アオリ祭り開催キラキラ




かと思ったけど、それから2時間程何も来ず




しかし今日はそれでは終わりません

あきらめて堤防を帰っていたら

ふと足元


じゅうたん

カマスじゅうたん



おびただしい数のカマスの群れ発見



こりゃ、やらねばと

多種多様のルアー、ワーム、キャスティングフライと

試すものの、追ってはくるものの直前見切り

ひたすらルアーチェンジを繰り返すものの


クルっと帰っていきます




日も昇ってるし、もうだめだとあきらめかけた時

車にカマスサビキがあったのを思い出し


往復5分



カマスサビキを投げると

ワンキャスト、ワンヒット



カマスサビキ恐るべし


しかし、カマスサビキにたどり着くまで

いかんせん時間が過ぎすぎてしまい


もう日も高く昇ってます

時合は終わってしまいました


最初からカマスサビキなら、大変なことになっていたかも・・・



カマスは一夜干しへ

ただいま漬け込み中



アオリのち、カマスのち、ハギ



















今回、以前購入してた脱水シート「ピチット」があったので

採用、冷蔵庫半日干しです


外に干して、灰まみれはいやだしね

アオリのち、カマスのち、ハギ


















アオリのち、カマスのち、ハギ








































しかし、今日はそれでは終わりません

カマスをあきらめ、堤防を歩いていると

今度は大きな魚の群れ



ものは試しと、ジグを投げると

のそ~っとジグをくわえました


それからが大変


タモはあったものの、帰り道の堤防は高すぎて届かない

エギングロッドだし、ライン持ちではあがりそうにないサイズ



10分ほど低そうなところに引っ張っていったけど

やっぱり届かない


やっと地元のおじさんのタモで届きました

ウスバハギだそうで

アオリのち、カマスのち、ハギ

















クーラーに入りません

アオリのち、カマスのち、ハギ


















しかし今日はこれでは終わりません

フタのしまらないクーラーを抱えて堤防を歩いていると


海面にキロクラスのアオリがプカーって浮いています

あわててエギをセットし投げると


エギをガシッと


横から抱いてしまいました・・・ガーン


横抱きは無理かな



スポッっと抜けて逃げていきました

でかかったなぁ・・・





終わった

ちーん




このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
今年初めての
離島に来てみた(仕事)
決戦の金曜日
交通事故、次々と
夕方ぶらっと
新年度
同じカテゴリー(エギング)の記事
 今年初めての (2023-10-09 18:41)
 離島に来てみた(仕事) (2022-11-12 19:05)
 決戦の金曜日 (2020-04-10 21:33)
 交通事故、次々と (2018-05-15 21:04)
 夕方ぶらっと (2018-04-17 21:38)
 新年度 (2018-04-02 22:07)

この記事へのコメント
こんにちは!
アジにカマス、ウスバハギ、アオリイカと楽しい釣になりましたね、どれも美味しいから喜ばれたことでしょう。
Posted by esu3go at 2013年10月20日 16:30
横から抱くと難しいんですね。

じゃ、私じゃまだ無理だ(笑)


こないだ明らかにキロUPのイカに抱いてもらいましたが頭側からカンナだけを避けた状態で抱かれてなんともしようが無かったです^^;
Posted by とら猫 at 2013年10月21日 16:59
こんばんは
横抱きは難しいです

横抱きはエギの向いている方向にシャクルと
すっぽ抜けるんで
逆にカンナの向きの方にシャクル

って言いますが
そんなの深いところじゃ見えないし
今回遠目なんでエギの向きなんて
わからないしTT

運ですね^^

・・・頭ですか
頭がおいしいんでしょうね^^

そういえば昔、頭に針が付いている
エギがありましたが・・・
Posted by Y at 2013年10月21日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリのち、カマスのち、ハギ
    コメント(3)