ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月01日

甑島、竜巻発生!! イカパラダイスは? ①

8月31日
下甑から串木野に帰りのフェリーでの出来事



船員、第一声


>甲板には出ないでください
>竜巻発生です!!


仕事を終えて、フェリーで帰宅途中の出来事



あせりの船員の声を聞いても
客はあまり気にせず
みなそれぞれ
みなゴロゴロ

危機感のないところがある意味
日本の良いところ、平和なんでしょう



そして船員、第二声
第一声のマイク放送ではなく、部屋に来て生声で


>椅子にしっかりしがみついてください
>竜巻発生です!!!



船員の発声の前から
船は数分もずっと傾いたまま
寝転んでいたので、血が頭に下がる

何を避けているんだろう?

木?
くじら?


あまりにも長い時間傾き続けたので
このまま傾き倒れたら・・・

と一抹の不安もよぎっていましたが



船内では、船員のあせる顔、無表情がかえって怖く

何かしら笑えない状況がこちらにも伝わってきます



すると客のおばちゃんが

ややパニック発症


パニックは伝染する様


Yの鼓動もドキドキしはじめ

周りの客もざわざわ



窓から外を見ると、海面を風が押し付けてる感じ

吹き付けている感じ

海面があらあらしい



ドーン!!


その瞬間海面にまっすぐな稲妻

これ尋常じゃないよ!!


Yはドキドキ心拍数が上がっているのを実感しながら




救命具の場所は?

この部屋は船が倒れたらどこが下になり
どうやって外へ出る?

もっと、出口に近づいておこう

・・・意外と冷静だ


スマホを撮影モードへ変更する余裕(?)も



そんななか船員は慌しく駆け回り


でも、なにも説明はない

説明できない状態なのだろう


船がずっと傾いてたのは、竜巻に引っ張られてたのか

竜巻を避けていたのかはわからない



・・・数分後、船内放送

>甲板に出て大丈夫です


甑島、竜巻発生!! イカパラダイスは? ①



遠ざかる竜巻が中心にはっきりわかります





イカは続く






このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
今年初めての
離島に来てみた(仕事)
決戦の金曜日
交通事故、次々と
夕方ぶらっと
新年度
同じカテゴリー(エギング)の記事
 今年初めての (2023-10-09 18:41)
 離島に来てみた(仕事) (2022-11-12 19:05)
 決戦の金曜日 (2020-04-10 21:33)
 交通事故、次々と (2018-05-15 21:04)
 夕方ぶらっと (2018-04-17 21:38)
 新年度 (2018-04-02 22:07)

この記事へのコメント
こんにちは!
長崎ではイカ釣り漁船が何隻も転覆していましたね、無事で何よりでした。
Posted by esu3goesu3go at 2015年09月02日 08:08
esuさんこんばんは
正直びびりました

貴重な体験です
Posted by Y、ですY、です at 2015年09月02日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甑島、竜巻発生!! イカパラダイスは? ①
    コメント(2)