ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月23日

進んだな~(カメラネタ2)

念願の物を購入しました黄色い星

1から待って、3では残念で、5は満足いかず、やっと7で購入です

何かと言うと?

Panasonicコンパクトデジカメ、DMC-TZシリーズです

今、我が家で必要な性能はコンパクトにして高倍率、動画もかなり良くて
部屋撮りもそこそこ、奥さんでも簡単に撮れる事ビックリ

言ってみれば、オールマイティ・動画デジカメです
こんな良いとこどりの商品は、なかなか出るはずがなく・・・

各社デジカメ部門・ビデオカメラ部門はある意味ライバルでしょうから
お互い優位なところは譲りたくないのはわかりますが
そこは融合してもらわないとこの先売れないよと、このご時世思いますが・・・ムカッ

DMC-TZ1はコンパクトデジカメで高倍率・動画ズームで一世を
風靡した機種
でもまだまだ煮詰めてほしくて購入を見送ってました

DMC-TZ3は動画中のズームがなくなり見送り

DMC-TZ5が出て、サイズも少しコンパクトになりいよいよ購入かと思いました
動画ズームも復活し、良しと思っていたけど、もう一回だけ待とうとどうにか我慢テヘッ

満を持して登場のDMC-TZ7が出て静止画も動画もレベルUP、動画中ズームもOK
広告に「きみまろ」も外れてなお良しクラッカー
でもまだまだ欲しい性能・足りない性能は沢山
いっそのこと日本のメーカーが全部合併して、各長所だけ採用したら
すごいカメラができるのにと、危ない発言したりして



で、GW前の連休商戦を狙って発売前から価格調査開始ニコッ

でもリコーや富士フィルムやキャノン、オリンパスとかなり揺さぶられる
機種が出てます

でも広角25mm12倍ズーム・動画も良(動画中ズームも可)、に勝るものは今回個人的には見当たりません
(個人的にですよ、魅力的なものは上記全メーカーありますよ
特にリコー・富士には揺さぶられました)
他には超高速連写のこれからのカシオにかなり期待してます

過去富士のスーパーCCDハニカム(機種名忘)から始まり
カシオのEXILIMデジカメにも手を出し(時計メーカーと侮っていたら、かなり完成度高かった)
オリンパスμも2世代ほど使いました

思い入れが強いのが青い星
ソニーのサイバーショットDSC-Tシリーズの先駆けのDSC-T1(途中壊れましたがメーカー側のリコールがあり、無償修理で基盤ごと新しくなり復活晴れ
使い勝手が良く、今も現役ですが、しかしこの機種は部屋撮りが大の苦手

コンデジとデジ一眼の中間的存在でマニュアル操作も出来るキャノンS2is
S2isにはテレコンも装着し、動画ズームもでき、高倍率で今も現役ですがサイズが大きめでなかなか手軽には・・・


TZ7はT1には勝てませんがそこそこのコンパクトさ
S2isを性能的にはほとんど凌駕し(いまのキャノンの機種はSxシリーズだから当たり前か)
なおかつ高倍率・広角なのは、すごい
(それぞれジャンルが違うので、比べるのも間違いではありますが)

今日キタムラに行ったら、価格.COMよりも安い!!クラッカー
もう買うことは決めていたし、GWまでにはそんなに変わらないだろうとバイトです


来月そうそうはキラキラ
我が家のエース、長男の小学校入学式と
未完の大器、二男坊の入園式なので大活躍しそうです
あっ、我が家の最高傑作、三男坊の誕生日も来月だキラキラ

忙しい~汗

(でもデジ一に興味が湧きませんように、レンズ地獄にはまると釣りタックルが・・・汗












このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(パソコン・デジカメ)の記事画像
6コアがやってきた
釣りネタ、みんないいなぁ・・・
釣りネタではありません
携帯書き込みテスト中
進んでるなぁ~
SH-04A
同じカテゴリー(パソコン・デジカメ)の記事
 やってみた? (2010-06-04 18:06)
 6コアがやってきた (2010-05-29 21:39)
 釣りネタ、みんないいなぁ・・・ (2009-11-05 21:39)
 釣りネタではありません (2009-10-06 14:10)
 今日の出来事 (2009-09-23 20:46)
 携帯書き込みテスト中 (2009-06-03 07:35)

この記事へのコメント
こんにちは!
私は防水機能だけでペンタックスを選びました、暗い所での撮影がいま一つですよ。
Posted by esu3go at 2009年03月24日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
進んだな~(カメラネタ2)
    コメント(1)