ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月27日

楽し~♪♪

今日は夕方仕事が定時に終わったので
近場の堤防にダッシュ
着くとやる気のなさそうなカップルエギンガーと
餌師数人、ルアーマンが一人

釣り場に着いてエギングロッドを出すものの
次に出てくるのは

ルアーキラキラ

テヘッ今日はエギには見向きもしません

今期から本格的にはじめた青物ルアーフィッシング
前回は早朝参戦で、運よく釣れたけど

でも今日は夕方、青物はやっぱり早朝だよなと思いつつ汗
まっいっか、ストレス発散で投げてみよ

第一投

とりゃ~

相変わらず上手くないスイミングですが
売れ残っていたダイワのルアーですが
何となくコツはつかめてきました
すると・・・







バシャッシャッ
うわっキター


本当にきました晴れ

でも今日は、まさか釣れるわきゃないと
クーラーも前回家に持ち込んで車には積んでいないし
仕方ないから大事に即、持って帰ろうかと悩みましたが
せっかくのチャンスだし

そこらに転がしておきます

後ろでバタバタ暴れていますが
気になってしょうがないですが

さらに数投


ゴンゴン
またキター

急いで巻くと目に付くのは魚より
2箇所のエアーノット

まずいなと思いつつ巻き上げ
ラインチェック

重症でしたダウン

まあこれ幸いかなと、実験もできると帰宅

実験とは・・・

前回の即血抜きで生き締め、海水氷絞めクーラーボックス直行と
今回の即そこらに転がし、バタバタ暴れて死んだ後、氷は申し訳なさげ程度に
帰り道にコンビニ氷で

お刺身食べ比べですキラキラ

結果は

前回は素人としては、ほぼ完璧な持ち帰り方と思います、美味かった黄色い星

今回のお刺身は、目視できるくらい所々に血が残り
身がブヨブヨしてました、味はまずくは無いですがボヤケた味かなあ・・・


色々ご意見はあると思いますが、Yは絞めます
即効絞めたいと思います

2匹は両方とも30cmのヤズ
でも一匹は丸々していて、胃に4cmほどのイワシ?キビナゴ?が入ってましたよ

楽し~♪♪



















15分位の出来事、青物楽しいなあピンクの星







このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事画像
終盤らしい
離島に来てみた(仕事)
風物詩
三度目のなんたら
初魚
久々のお魚
同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
 終盤らしい (2023-06-13 20:47)
 備忘録 (2023-06-10 19:31)
 離島に来てみた(仕事) (2022-11-12 19:05)
 風物詩 (2022-09-29 22:02)
 三度目のなんたら (2022-09-21 18:35)
 初魚 (2022-08-11 11:22)

この記事へのコメント
Y'sFamilyさん
こんばんは
確かに味が違う気がします。私も即〆ますょ。まだ、神経〆まではやってませんが、ピアノ線みたいな道具は揃えてます型が良くなってきたら神経〆やってみます。時には、釣ってすぐに内臓をエラごと取り除いたりしますよ。
Posted by 勘違いアングラーの間違い探し at 2009年08月27日 22:41
勘グラさんこんばんは
「Y'sFamilyと申します」!?

どこからコピーしました^^
神経締めですか・・・
ピアノ線みたいな道具?
Yも仕事道具のTig溶接棒(ステン線)
が使えそうです

で、どうやるの^^
Posted by Y'sPapaY'sPapa at 2009年08月27日 22:47
>Y'sPapaさんへ
Y'sFamilyさんって間違ってました。神経締めですか
数種類ある様ですが、私が知っているのは、エラ蓋からナイフで血抜き→アイスピックの様な物でエラ蓋の左右から脳めがけて突き刺し→尾の付け根、背中側辺りに半周ナイフを入れて骨ごと折り、神経の小さな穴から頭めがけてピアノ線を通す。です。
わかりにくくてスミマセン
Posted by 勘違いアングラーの間違い探し at 2009年08月27日 23:14
勘グラさんこんばんは
あっ、タイトルは「Y'sFamily・・・」ですね
間違ってないです^^
神経締め難しそうです
練習あるのみ
そして練習する魚を釣るのみ^^
Posted by Y'sPapa at 2009年08月27日 23:19
そのサカナ釣ってみたいですなぁ~
そして絞めてみたいです(笑)

こちらの方まで回遊してくるのでしょうかネェ???
Posted by ナッちんナッちん at 2009年08月27日 23:45
ナッちんさんこんばんは

・・・そうですねぇ
ではナッちんさんが
回遊してきて^^
ぜひ絞めてください^^
Posted by Y'sPapaY'sPapa at 2009年08月27日 23:49
自分はクーラー,氷準備してない時に限って釣れてしまうことが多い気がします。先日も釣れないつもりで身軽で行ったら,思いのほか青物が釣れて,ストリンガーにかけて海中で泳がせていたら,あまりおいしくなかったような気がします。魚にとってはストリンガーってものすごいストレスでしょうからね~。お魚に申し訳ない...。
Posted by Part-time Angler at 2009年08月28日 00:21
神経〆???


いつでもお教えしますよん。。。

たしか、僕のブログにも昔書いたような。。。

ま、適当な神経〆のやり方だけですが。。。
Posted by メタボ釣り師 at 2009年08月28日 08:16
PTAさんこんにちは
そうですねー
時間がない時に限って確変が
みたいなものでしょうか^^

メタボ釣り師 さんこんにちは
青物楽しいですね
美味しいし
近いうちにGTも視野に入れて
ます^^
Posted by Y'sPapa at 2009年08月28日 11:29
こんにちは。
またもやサクサクっと釣ってますね(^_^)b
弟子にしてください(笑

ちなみに私も即〆派です。
ナイフで延髄切るだけですけどね。
神経〆なんてやったことないです(^_^;)
正直神経〆の効果が出るのはブリとかカンパチって呼ばれるサイズじゃないかと。
ヤズやネイゴサイズだと血抜きと水氷で締めることの方が
美味しく食べる効果は大だと思いますよん。
Posted by ター坊ター坊 at 2009年08月28日 11:48
ター坊さんこんにちは
ブリ・カンパチの為に現在修業中^^
小さいとはいえ、今のところ
相性がいいのかな
昔はイカも相性良かったし・・・TT
Posted by Y'sPapa at 2009年08月28日 12:26
こんばんは。
いいですねぇ〜♪
頑張ってますね。
そろそろヒゲも出撃しなければ。

何処かでお会いするかもしれませんね。
Posted by ヒゲKING at 2009年08月28日 20:41
ヒゲKINGさんこんばんは
そうですね^^
早く出撃しなければ
絶滅危惧種の南方アオリのように
青物も絶滅危惧種指定されてしまいますよ
Posted by Y'sPapa at 2009年08月28日 22:37
こんばんは!
私も工場の人間に頼んで溶接棒を1本もらってきました(笑)
後は獲物を釣るだけなんですが・・・それが一番難しいかも(^-^ゞ

こちらは釣れても単発みたいなんですが、本格化したらいっちょ早起きしてみますp(^^)q
Posted by ryoukei at 2009年08月28日 23:43
こんにちは!
神経〆はやった事有りません、エラと尾の付け根を切るくらいです。シイラは釣ったら頭を切り落とし内臓を出して沢山の氷の中に入れて持って帰ったら良いそうですよ。
Posted by esu3go at 2009年08月29日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽し~♪♪
    コメント(15)