ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月25日

サヨラー

誰でも納得行かない事や嫌な事ってありますよね
みんなそういう時はどうしているのでしょう?

Yは昨夜嫁さんに、「明日の朝ご飯いらないし、お弁当もいいよ」
もちろん明日は平日なので仕事ですよ汗

昨夜は仕事関係でどうにもモヤモヤしていたので出撃を決めました
なので朝練の為、朝食・お弁当が不要で
朝練後、取りに帰る時間もないので

早めに寝床へ
すると寝る前に何かを察したのか、長男が突然
「パパはみんなにご飯を食べさせる為に
お仕事頑張っているんだよねハート」って

我が長男、現在小学校1年生
言うこと聞かず困ることもありますが
良い成長してくれているなぁ・・・男の子エーン



というわけで、自宅を夜が明けぬ4:30に出発
駐車場へ向かうと

目が痛い
空気がパサパサしてる

車に乗り込みヘッドライトを照らすと
ザーザー降ってますガーン

鹿児島名物、桜島の「へ」

和名「火山灰」


せっかく早起きして、これかよダウンと凹みますが
堤防には降ってないかもと一縷の望みに賭け

早朝5時にはいつもの堤防へ
降ってない、ラッキーキラキラ


先端に着くとイカの生き餌師が竿を数本だしてます
話をしようにも無視され、挙句Yの目の前にウキをポチャン
・・・ここで釣るなとばかりに

ああいう歳は取りたくないものですぴよこ

でどうしようかと迷い、先端以外でもいつもは釣れますが
きょうは干潮の為、他の場所は足元のテトラが顔を出してます

思い切って近くの釣り場へ変更

でも投げたこと無いポイントへ行きます車
サヨラー



















朝のお腹にはあまり自信のないYなのですが
またもや、ぎゅるるるーと汗

でも今日はこれを秘密兵器で持ってきてます
それが効いたのか効かないのかハッキリとはわかりませんが
続投可能な状態へぴよこ_酔っ払う

今朝の海の状態は穏やかで、風もなく絶好の様相

海面上でもあっちでバシャシャシャー
こっちでバシャシャシャシャーと逃げ惑う小魚達

これは良いのではとジグからポッパーからペンシルから
何でも投げてみます

・・・しかし海からの返事は何もなしぴよこ2

帰ろうかとふと辺りを見回すと

おぉっ!!
人・人・人!!


何これ?と帰り際見に行くと
サヨラーの人達でした
サヨラー



















何人いるか数えてみると

Yが帰り支度の6:45頃で30人ビックリ
釣っているおじさんに話を聞くと、土日は2倍3倍になるよとのこと

「今日は6時に来たけど最後尾だよ、がっはっはー」
楽しいおじさん黄色い星
こういう歳を取りたいものですピンクの星

でも、100人近くも来ないでしょう?^^

しばらく見ていると、釣ってますねー
15cm位のサヨリ
これだけ集まるのだから、美味しいのでしょうねサカナ

沖でバシャシャシャーって逃げ惑ってるのもサヨリでしょう
たまにサヨリの一匹掛けで青物もくるよって話でした

いつもの堤防のマウスの達人のおじいさんもいました青い星


釣れなかったけどサヨリ情報ゲットで少し落ち着いたかなぴよこ3


追記
コメントであまりマナーのよろしくない人が
居るとのことで思い出しました
おそらくその人達でしょう

全く後ろを確認せずに竿を振る人達がいます
良いおじさんもモチロンいますが
皆さんお気をつけて・・・




このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事画像
終盤らしい
離島に来てみた(仕事)
風物詩
三度目のなんたら
初魚
久々のお魚
同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
 終盤らしい (2023-06-13 20:47)
 備忘録 (2023-06-10 19:31)
 離島に来てみた(仕事) (2022-11-12 19:05)
 風物詩 (2022-09-29 22:02)
 三度目のなんたら (2022-09-21 18:35)
 初魚 (2022-08-11 11:22)

この記事へのコメント
Y'sPapaさん
こんにちは
いつもは隣の堤防ですか
だとしたら、先端付近のおっちゃん達の噂は聞いた事あります。
微妙な空気になるとか。ならないとか。どうせ釣るなら楽しく釣りはしたいですね。サヨリを追ってる魚。気になりますね
Posted by 勘違いアングラーの間違い探し at 2009年09月25日 14:20
こんにちは!
サヨラーですか?彼らを甘く見てはいけませんよ、サヨリを釣って生計を立てているプロの集団です。悪い意味ではありませんが我々の様な遊びではないから近付かない方が無難ですよ。
Posted by esu3go at 2009年09月25日 14:43
最近その周辺はサヨリがコレでもかってくらいにわいてますよね。。。

esuさんの言われるように、中には驚くような方もいるので近づかない方が賢明です。。。

錘投げつけられたりしますよ。。。

サヨリは高級魚ですからねぇ。。。

サヨリよりサユリが良い♡
(他意は無いです。。。)
Posted by 脱!?メタボ釣り師 at 2009年09月25日 15:11
堤防も良い人はいっぱいいるけども、潮のよい先端には必死な人が比較的多くて、よく無視されます・・・(´;ω;`)
Posted by KATSU@チャリ at 2009年09月25日 15:13
たびたびこんにちは=!

私以外にも朝はお腹に爆弾を抱えている人がいるなんて初めて知りましたw

ストッパ知らなかったんで、今度購入してみます^^
Posted by meta-eimeta-ei at 2009年09月25日 16:42
勘グラさんこんにちは
少し長いところは、常連が沢山で
大変みたいですね
今日も迷いましたが
最近は行ってないですね^^

esu3goさんこんにちは
そうなんですか・・・
生計を立てるほど釣れるのか
釣れない時は何してんだろ^^

脱!?メタボ釣り師 さんこんにちは
今度の船釣りで目の前で網を仕掛けては?

船に錘投げてるYがいるかも^^

KATSU@チャリさんこんにちは
おかしいですね
モーニング娘。の歌でも
「釣りの好きな人に、悪い人はいない」って歌ってるのに^^

meta-eiさんこんにちは
おー、同じ境遇の人がいましたか
Yのは高性能時限爆弾ですよ^^
Posted by Y'sPapaY'sPapa at 2009年09月25日 18:09
こんばんは!
皆さんのコメントを拝見してるとなんだか恐ろしいです(´Д`)
基本人が多い場所には行きたくないので、近くにあっても行かないとは思いますが・・・

サヨリは食べたことがないんですが美味しいんでしょうね(^-^)
そこだけが気になります(笑)
Posted by ryoukeiryoukei at 2009年09月26日 00:27
こんにちは。
私も先日はそこに行きましたよ~。(多分アソコだと思いますが…)あのボイルの正体はわかりませんが、遠投釣りをしてるおっちゃんが、ヤズらしき魚を釣ってるのを目撃しました。ちょっと離れてたので、確認はしてませんが…。
Posted by you37 at 2009年09月26日 13:18
初コメでーす!

マナーのなってない釣り人はホント嫌ですよね。

オイラも最近そんな方々と遭遇率高いです‥

Yさんも負けずに頑張ってくださいね!
Posted by Tatekoo at 2009年09月27日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヨラー
    コメント(9)