ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月31日

サイクルキャリア

大阪在住のK.Nさんからのお問い合わせ黄色い星
メールを送りますが、なぜか返ってきてしまうので
こちらで汗

以前製作したパジェロミニの背面サイクルキャリアのご質問ですが
何かお役に立てればいいですが・・・

キャリアとスペアタイアの固定方法

サイクルキャリア











サイクルキャリア











上部二本のバーから、ぐるっと平ベルトをタイヤを回して固定します
また、片方には取り外し簡単なようにバックルを付けています
(キャリアを平ベルトでタイヤに引っ張っている感じです)

ちょっとわかりにくい説明ですが、上から見るとこんな感じです
ちょこっとですが、バーに平ベルトをくるっと巻いて折り返しているのが見えます
サイクルキャリア


















また、リアガラスに当たるバーには念の為クッションまいてます
(一応リアガラスにはタイヤで当たらない様になってますが)

また念のためタイヤに当たる下のバーは、バーとアルミホイールとを
マジックベルトで固定してます(ちっちゃくて見えにくいですが)

サイクルキャリア


















これらでがっちり固定されています


スペアタイアのサイズが多分違うと思いますので
参考になるかわかりませんが、Yの製作したサイズです

ステンレス管は15Aというサイズです(外径21.7U+339C)
図面は端から端のサイズではなく、芯々という測り方です
(職業柄、配管は中心から中心までの長さで測るので、わかりにくくてすいません)

サイズ写真汗



余談ですが、通常は平ベルトの耐候性が不安なので
車内に収納しています

サイクルキャリア



















Y専用の2シーターと割り切って使っていますので
この様な収納ができます
助手席のすぐ後ろです
4シーターとしては常に背面タイヤに付けておくなどしないと
お荷物にしかなりませんタラ〜


ちなみに我が家は小さい子供がいるので、家にルアータックル類を置けません
いつも満載です


サイクルキャリア











最後に、確か道路交通法では

車幅より積載物がはみ出したり
全長より10%以上、長くはみ出してはいけなかったと思います

くれぐれもお気をつけてください
(市販品にははみ出るものを見かける気がしますが・・・)



このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(Y’sFactory )の記事画像
クーラーボックス改造 2
クーラーボックス改造 1 
綿あめ
サイクルキャリア2
サイクルキャリア
Y'sFactory No.002 改
同じカテゴリー(Y’sFactory )の記事
 クーラーボックス改造 2 (2010-07-26 20:24)
 クーラーボックス改造 1  (2010-07-24 22:09)
 綿あめ (2009-08-10 00:05)
 サイクルキャリア2 (2009-06-20 20:52)
 サイクルキャリア (2009-06-08 21:34)
 Y'sFactory No.002 改 (2009-03-17 21:21)

この記事へのコメント
私も、15Aも芯々も職業柄馴染みのある言葉です!サイクルキャリアを作るまでの技術はないですが(-_-)
私は、釣り用に、お手軽に折りたたみ自転車を買おうか考えてます!
Posted by you37 at 2010年06月02日 12:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイクルキャリア
    コメント(1)