ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月10日

綿あめ

今日は子供が喜べばとこんな事を夕方に

自作綿あめ製造機

準備したのは100均の缶
よくジュースの缶を使う見たいですが、印刷やコーティングで有毒ガス出るし
出来ればスチール缶が良くこれにします
「茶っぱ入れ」です

綿あめ


















それと100均の電池式扇風機
綿あめ


















こんなに使います
モーター軸と缶ふたは、モーター軸にウキ用ゴム管を差し、それを缶ふたに差しこみ
抜けないようにつないでます
綿あめ
































ザラメを適量いれて
あっその前に、塗料とか飛ばすため念のため缶を焼きます
煙がでて、結構引きますよ

綿あめ



















燃料はガスを使おうかと思いましたが、100均の固形燃料で済まします
モーターを回転させ(必ずフタの中心にモーター軸を差しこみます、でないとこの方式では
缶がブレてフタから下が落ちて火傷するかも、軸・フタ・本体の固定が一番ですね)
最初は結構モーターの速度が速く、おっかなびっくりでやってました
綿あめ


















するとこんなに出来るので、割り箸ですくいます
綿あめ


















子供は大喜び
長男は宿題の絵日記に書くと言ってくれました

よかったよかったニコニコ






このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(Y’sFactory )の記事画像
クーラーボックス改造 2
クーラーボックス改造 1 
サイクルキャリア
サイクルキャリア2
サイクルキャリア
Y'sFactory No.002 改
同じカテゴリー(Y’sFactory )の記事
 クーラーボックス改造 2 (2010-07-26 20:24)
 クーラーボックス改造 1  (2010-07-24 22:09)
 サイクルキャリア (2010-05-31 22:47)
 サイクルキャリア2 (2009-06-20 20:52)
 サイクルキャリア (2009-06-08 21:34)
 Y'sFactory No.002 改 (2009-03-17 21:21)

この記事へのコメント
こんばんは!
自宅で綿あめ・・・楽しそうですね(^-^)
しかも上手に作れるもんなんですね~!

私も作ってみたいなあp(^^)q
その時は参考にさせていただきますね(^_^)/
Posted by ryoukeiryoukei at 2009年08月10日 23:00
ryoukeiさんこんにちは
子供もおいし~と言ってましたよ
Posted by Y'sPapa at 2009年08月11日 07:13
こんにちは。
むか〜しアルミ缶でやって大失敗した記憶が・・・

私もコレ参考にさせてもらいながら再チャレンジしてみます(^-^)
Posted by ター坊ター坊 at 2009年08月11日 10:12
こんにちは!
何処に綿あめが出来るのか興味が有りましたよ、でもこれは食べられましたか?もう少し工夫したら良さそうですね。
Posted by esu3go at 2009年08月11日 12:22
ター坊さんこんばんは
急きょやったので改良点
もありますが・・・
でもおいしかったので良しとします

esu3goさんこんばんは
四角い黒い皿の中心から輪になっている
白い綿みたいなのが
全部綿あめですよ
割りばしそれをすくえば、立派な
綿あめでした^^
縁日みたく割り箸をクルクル回せば
売り物みたいになったのですが
なにせ助手は子供なので^^
Posted by Y'sPapa at 2009年08月11日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綿あめ
    コメント(5)