ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月30日

天皇賞後の春イカ

春天
北島三郎のキタサンブラック
佐々木主浩のシュヴァルグラン

なんつぁならんレース見させてもらいました

レース後の夕方、暗くなるまで時間があったので
鹿児島市の漁港にダッシュ
今年初のエギングです


今日の鹿児島の潮は到着の16時あたりが干潮と

わかっちゃいましたが


また風も強めと

わかっちゃいましたが


行ってみました


漁港に着くともちろん、ド干潮です
こんな感じではあまり来ないのですが
今まで来た中で一番引いてます

漁港内湾の海水、からっからです
でも風は背に受けながら出来るので、あんまり影響ない感じが幸いです


堤防まで歩いていくと、3・4人の若いグループが帰りで歩いてきて

どうでしたか?と声をかけると

>じぇんじぇんダメ

と、にこやかに別れの言葉を交わし

心の中で

・・・だよねー、この明るい時間にど干潮だしねと不安になりつつ

今日は竿振りだけのストレス解消でと、自己再確認




釣り場に着くと、ちっちゃな子供のいる
家族連れが一組いて楽しそうです

そそくさと準備をすませ、エイヤっと一投目


グイーン


マジか!一投目か!!




グイーン

ん!?、引かない


そうでした、この漁港の春は藻の名所
なんとか引っかかりを外して、1m位の藻のお土産を引っ張ってきます

二投目投げようとしたとき、以前ここの漁港でみた
地元のおじちゃんがやってた、びっくり春イカ釣法をふと思い出し

試してみます


すると・・・
投げたところから半分くらい巻いたときのこと

・・・あっ、エギの後に、黒い影!


遠目ですが、違和感のある黒い影!


これは!!
と、エギをその場でフォールさせ


海中でイカの触手がエギを掴んでいるところを妄想し


その時を待ち


エイ!!!



グイーン、グイーン、グイーン



久しく感じていない手ごたえ


イカが元気です、すごい元気です
元気すぎて、浮かせたときにジェット噴射して

イルカかよ!

みたいな空中ジャンプ!!

うぉ!飛んだ
そして、バシャーンと着水!


アオリって飛ぶんですね
完全に空中に浮きました



で、寄せてきてその後が大変

干潮で上のテトラにいたので、下まで降りるのが一苦労

ギャフで引っ掛けて、上まで登るのが一苦労

いつもはタモ派なんですが、この日はギャフ

ギャフに引っ掛けたままで、テトラに登るのは大変です


テンションかけながら、外れない様にしながら

足が滑らないようにしながら、ギャフを折らないようにしながら


あー大変でした


自宅計量1.08Kg


満足、満足、春イカでしょう!!

天皇賞後の春イカ









このブログの人気記事
ゴールドラッシュⅡ
ゴールドラッシュⅡ

宝石採集
宝石採集

ゴールドラッシュ(砂金採り)
ゴールドラッシュ(砂金採り)

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
今年初めての
離島に来てみた(仕事)
決戦の金曜日
交通事故、次々と
夕方ぶらっと
新年度
同じカテゴリー(エギング)の記事
 今年初めての (2023-10-09 18:41)
 離島に来てみた(仕事) (2022-11-12 19:05)
 決戦の金曜日 (2020-04-10 21:33)
 交通事故、次々と (2018-05-15 21:04)
 夕方ぶらっと (2018-04-17 21:38)
 新年度 (2018-04-02 22:07)

この記事へのコメント
こんばんは!
キロUP凄いです、おめでとうございます。キタサンブラックの天皇賞と同じ位私には素晴らしい1投目の快挙に思えます。
Posted by esu3goesu3go at 2017年05月01日 21:44
esuさんこんばんは
また行きます
いきましょう^^
Posted by Y、ですY、です at 2017年05月06日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天皇賞後の春イカ
    コメント(2)